嫌われた監督~落合博満は中日をどう変えたのか~

ご無沙汰しております。 言っておきますが、私は中日にも、落合にも興味ありません(今も)。 パ・リーグは、南海(あぶさん)→ダイエー→ソフトバンク(今はあまり観ない) セ・リーグは、巨人→横浜ベイスターズ(今はたまにしか観ない) で、何故、落合中日…

GW 東北旅行(震災遺構巡り)のはずが・・・

令和3(2021)年 GW 世間は相変わらず、コロナで空騒ぎしている。 令和3(2,021)年GW現在、東京都、大阪府、京都府、兵庫県で緊急事態宣言中。 馬鹿馬鹿しい。いつまでやるんだろう? で、まぐろ一家は、このGW利用して「東北旅行(震災遺構巡り)」を計…

尾張・美濃城巡り

2月上旬(緊急事態宣言中)、愛知を中心に、城巡りに行ってきた。 長男(小6)の中学受験が終了したので、この一年間、コロナと中学受験お疲れ様、って感じの男二人旅である(母娘は歴史に興味ないので不参加)。 無事、公立中高一貫校にも合格!したので…

決めつけの刃

令和3(2021)年1月末。 1月7日に「緊急事態宣言」が出て、約1ヵ月。 前年(2020年)4月の「緊急事態宣言」の頃より、人出が減っていないらしい。 news.yahoo.co.jp あったりメーダ、そんなん!!! 新型コロナウイルスは、それほどのものではない、っ…

#通州事件の真実~昭和12年夏の邦人虐殺~ #書籍

あけましておめでとうございます。 令和3年1月1日。 久しぶりに読書を堪能しました。 読んだのは「通州事件の真実」(草思社文庫)加藤 康男 著。 断っておきますが、私は右翼ではありません、念のため。戦争はしない方がいいと思っているし、軍歌とか興…

#書評 #不死身の特攻兵

徒然なるままの書評です。 「不死身の特攻兵」鴻上尚史 著 講談社現代新書 2017 神風特別攻撃隊(特攻隊)に9回出撃して9回生還した方(佐々木友次氏)の話。 この本を読んでそんな方がいらっしゃったということを初めて知る(上官の命令に逆らい、人間の…

#修学旅行の集金

長男(小6)が修学旅行に行ってきた。 コロナのため、宿泊ではなく、日帰りで。 ・・・残念だけど、今年(令和2年・2020年)はやむを得ないだろう。 まぁ、それはいいとして。 学校からの集金額が「3,970円(しかも現金で)」 ・・・ この時代に? キャッ…

#コロナウイルス への認識

令和2年12月。師走です。 相変わらず、世間はコロナで騒いでます。 基本的に備忘録なので、1年後に自分の見解が正しかった、ということを残しておこうと思います。 結論:新型コロナウイルス(COVID-19)はインフルエンザより弱毒であり、ここまで問題にな…

コロナ禍の中のGo to キャンペーンは超お得!

1. プロローグ~8月(夏休み)のコロナ・出発前~ 2.GoToキャンペーン 3.羽田から熊本・阿蘇・高千穂へ 4.気を取り直して宮崎(シェラトン・グランデオーシャンリゾート)へ! 5.エピローグ~9月・1か月後の現在 1. プロローグ~8月(夏休…