コロナ禍の中のGo to キャンペーンは超お得!

 

1. プロローグ~8月(夏休み)のコロナ・出発前~ 

初めまして!まぐろと申します。

個人ブログなので、好き勝手に自分の思うところを書いていきたいと思います!

 

さて、 コロナ禍の中、恒例の家族夏休み旅行に行ってきました!

何があろうと、この行事だけは外せませんね!
職場の人や、自分の妹夫婦もコロナが怖いと言って、今年の夏はどこにも行かない、という人が多かったと思いますが・・・

まぐろのコロナに対する価値観はこちら↓(新型コロナ観A)です!

新型コロナ、「2週間後」予測はなぜハズレるのか | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

で、もう一ついえば、既存メディア(TV、新聞)への不信もあります。

最近はNHKも中立でなくなってきたので悲しいです・・・

president.jp

 

まぐろ一家は海大好き!なので、子ども達も小さい頃から毎年沖縄で海(シュノーケリング)を楽しんできました。

 

今年も例年通り石垣島にダイビングに行く予定だった(長男は、Jrライセンス取得済、長女は伊豆で体験ダイビング2本経験済)のですが・・・

 

沖縄で感染が広がっている(正確にはウイルス曝露者が広がっている*1とのこと。

ryukyushimpo.jp

個人的には、沖縄に行きたかったのですが、次の理由で行き先を変更することにしました。

① 離島であること

② 医療資源(医療機関)が限られていること

③ 万々万が一発症(遺伝子検査陽性者(ウイルス曝露者))になった場合、医療関係者と島人に迷惑をかけること(新型コロナ観Bの方が主流なので)

 

で、行き先は、南九州・宮崎にしました!

陸続きなので、万が一、誰かが重症化しても福岡という大都市がありますからね!

2.GoToキャンペーン

せっかくなので、7月から始まった「GoToトラベルキャンペーン」を利用してみました!

やり方は簡単でした!

じゃらんネット(JALパックの飛行機+宿+レンタカー)で申し込む際に、「GoToトラベルキャンペーン」のクーポンをGetして、通常通り申し込むだけ。

www.jalan.net

この旅では高千穂 離れの宿 神隠れ」という宿に泊まったのですが・・・

はっきり言って、コロナ禍がなかったら絶対泊まれない!!!程の超高級宿!

ちなみに、小学生以上じゃないと宿泊できません。

離れ、で、しかも部屋に風呂付き(露天風呂がある部屋もあるそうです)!

詳しくは宿のHPをご覧ください。

高千穂 離れの宿 神隠れ 公式サイト | 高千穂観光、パワースポット巡りに便利な宿 2014年春グランドオープン

f:id:Magurogu:20200919173045j:plain

夕食(美味!)

f:id:Magurogu:20200919173216j:plain

夜の宿(道明かりが照らされる)

f:id:Magurogu:20200919173348j:plain

部屋の前も道明かり



夏休みど真ん中(8月中旬)に、往復飛行機代+宿泊代(1泊)+レンタカー乗り捨て(熊本空港→宮崎空港)で4人で約15万(1人約4万ちょい)!嬉しいけど、観光業の方たちには厳しいですよね・・・

 

3.羽田から熊本・阿蘇・高千穂へ

で、出発日の羽田空港。人がいない!!!

店が空いていない!!!

当日(朝8時頃)、朝食を空港で食べようと思ったのですが、ほぼ全ての店が閉店中。

売店もおにぎりとか、パンの類は販売していない。

仕方がないので、自販機で売ってたおにぎりで凌ぎました・・・

ちなみに、熊本行の飛行機搭乗者中、観光客と思しき者は我々ともう一組位。

あとは、ビジネスマンのみ。

何だか、悲しくなってしまいました・・・ 

 

 

ここからは通常の旅行内容なので、簡潔に書きます。

とにかく・・・どこいってもガラガラ!

阿蘇山の噴火口(工事中で遠くから見ただけ)も、草千里のドライブインも、高千穂峡も、天岩戸(あまのいわと)神社すべてガラガラ!!!

amanoiwato-jinja.jp

余談ですが、天岩戸神社宮司の方が、「今年は(コロナ禍で外国人がほぼいないので)日本語で説明できる」と仰っていたのが印象に残りました。

普段は天岩戸に行くまで数珠繋ぎ状態だ、そうです・・・

 

4.気を取り直して宮崎(シェラトン・グランデオーシャンリゾート)へ!

 レンタカーで宮崎へ移動し、シェラトン・グランデオーシャンリゾート(2019ラグビー日本代表も使用) で2泊、ホテルを満喫しました!

遠方から来た方は少なかったようですが(レンタカーが少なかった)、福岡や熊本、大分ナンバーの車は普通に止まってました。

いや~良かったです!シェラトン!!!

露天風呂も2箇所あるし(客室から遠いけど)、また行きたいな~♪

 

5.エピローグ~9月・1か月後の現在

さて、お彼岸が過ぎ、あれから1ケ月半が経ちました。

安倍政権から菅政権になり、GoTo!キャンペーンも10月から東京都民が対象になるし、9月の4連休は各地で賑わいが戻ったようですし、このまま日常に戻ってほしいですね。

 

で、まぐろはこの意見↓に賛同します。

コロナ自体より、感染した後の影響(仕事、学校、隔離・・・)が嫌なんですよ。

president.jp

 

いいじゃん、素人が色々意見言ったって。

自由社会なんだし。共産国家じゃないですよね?日本は。

president.jp

速やかに「指定感染症(2類相当)」から除外してもらいたいですね!!!

*1:高橋泰教授の受売りです