尾張・美濃城巡り

2月上旬(緊急事態宣言中)、愛知を中心に、城巡りに行ってきた。

長男(小6)の中学受験が終了したので、この一年間、コロナと中学受験お疲れ様、って感じの男二人旅である(母娘は歴史に興味ないので不参加)。

無事、公立中高一貫校にも合格!したので、心置きなく楽しんできた。

いや~、良いっすね、犬山城!!!

さすが国宝!!!

国宝の証

戦国時代を凄~く感じます・・・

階段なんか、急すぎ!!!です!!!

犬山城の階段

45度くらいあるんじゃ・・・って、感じ。

戦国時代(江戸時代初期)をホント、感じることができました!

おススメです!!!

犬山城遠景

犬山城近景

ちなみに・・・

私達(まぐろ&長男)が今回の旅行に行こうと思ったわけは「センゴク権兵衛」に出会った(「センゴク権兵衛」にゆかりのある「尾張・美濃城巡り(体感)」をしようと思った)から!!!

元々歴史好きではありましたが、この漫画を読んで、ますます理解が深まりました。

この漫画、描写の仕方がリアル(科学的&現実的)なんですよね。

実際、「センゴク権兵衛」に描かれている織田信長時代の岐阜城と、現地での、戦国時代の岐阜城の再現資料はほぼ同じでした。

magazine.yanmaga.jp

この旅行は「日本旅行」のツアーで、往復新幹線指定席(首都圏~愛知)+ホテル(相鉄フレッサイン金曜日→土曜日素泊まりツイン)+レンタカー付き、で二人で計4万弱、でした!

新幹線はガラガラ、名古屋についても人通りは少なく・・・(まぁ、意味のない「緊急事態宣言中」なんでね)。

飲食店も空いてないし、そのままホテルにチェックインしました。

次の日は、すきやで朝食を取り、それからレンタカーを借りて、名古屋から犬山城に向かい、犬山城には開園すぐの9時には着いたのですが、一通り見学が終わって次(岐阜城)に向かう頃(10時前)には第一駐車場は満車で、皆さんコロナを正しく理解されている方は理解されてるな~、って、感じです。

私は、このDr.の考え方に共感します↓

owada-dr.cocolog-nifty.com

そして、岐阜城!!!

さすがに犬山城には劣るけど、斎藤道三織田信長を感じることができてとても幸せでした。

特に尾根伝いに天守閣に向かう時です。

切通しや、当時の井戸、石垣も一部残されており、麓の居館から天守閣まで登ったのかと思うと・・・

昔の人は凄いな~!!!

岐阜城天守閣から名古屋方面をのぞむ

ちなみに、岐阜城のロープウェーの中は密だったし、展望レストランでの昼食待ちの列も密だったし、天守閣の中も結構人がいたけど、基礎疾患なしのアラフィフ男子、小6男子、本日(3/2)まで共に風邪ひとつ引いていません。

正しい情報を基に、物事を冷静に自分の頭で考え、たくさん旅に出て、人生を楽しみましょう!!!

・・・次の記事は「北海道家族スキー旅行編(ウエスティンルスツリゾート)です!