GW 東北旅行(震災遺構巡り)のはずが・・・

令和3(2021)年 GW

 

世間は相変わらず、コロナで空騒ぎしている。

令和3(2,021)年GW現在、東京都、大阪府京都府兵庫県で緊急事態宣言中。

馬鹿馬鹿しい。いつまでやるんだろう?

 

で、まぐろ一家は、このGW利用して「東北旅行(震災遺構巡り)」を計画した。

実際に、緊急事態宣言中とはいいつつ、東北新幹線はやぶさ)は、ほぼ満席状態。

みんな、そろそろ気づいてきているんでしょうな・・・

 

計画内容は・・・

5月1日(土)AMに東京駅を出発、昼に盛岡着、わんこそばを満喫して、宮古泊。

翌日(2日は、三陸海岸を下って(宮古→釜石→陸前高田→南三陸)、宮城県の松島泊。

3日(月)は、牛タンを食べたり、仙台観光しつつ、夕方東京に戻る予定でいた。

 

東日本大震災発生当時、まだ幼少だった子供たちに、平成23(2011)年3月11日に起きた事実をきちんと学んでもらいたかったのだ。

南三陸町では、震災経験者による語り部ツアーにも申し込んでいた。

www.m-kankou.jp

意味のない「ステイホーム」より、遥かに大事なことだと思っている。

 

 

 

が、しかし・・・

新幹線乗車中に(10時半頃)、東北地方で震度5強地震が発生!

新幹線は小山駅に緊急停止!!

運転再開の見込みは立たず!!!

f:id:Magurogu:20210505161618j:plain

運転見合わせの表示

( ^ω^)・・・マジか

乗車中、全く気付かなかったんですけど。

さすが、日本が誇る「SHINKANSEN」。

・・・だが、安全確認のため、復旧までには相当な時間がかかる見込み、とのこと。

仕方がない。

安全は何より大事だからね。

 

しかし・・・

 

仮に運転再開したとしても(実際に再開したのは16時過ぎ)、盛岡に着くのは18時頃。

そこから約2時間運転して、宮古(宿泊宿)に着くのは20時過ぎ。下手すると21時過ぎになるかも。

宿の夕食には間に合わないし、迷惑をかけることになるだろう。

現実的ではない。

基本的に、無理をしなければならないと判断したとき以外は、無理(無茶)はしない、というのがまぐろの生き方。

 

なので、東北旅行(震災遺構巡り)は諦め(延期)、全て予定をキャンセルして、その日は自宅に戻ることにした。

で、翌々日、プランB(つま恋リゾート彩の郷)に行くことにした。

理由は単純。

福利厚生チケットを使用することができたため、宿泊費用の負担がなかったからである(つづく) 

www.sainosato.jp