嫌われた監督~落合博満は中日をどう変えたのか~

ご無沙汰しております。

 

言っておきますが、私は中日にも、落合にも興味ありません(今も)。

パ・リーグは、南海(あぶさんダイエーソフトバンク(今はあまり観ない)

セ・リーグは、巨人→横浜ベイスターズ(今はたまにしか観ない)

 

で、何故、落合中日なのかというと、あれほど勝ちまくっていたにもかかわらず(指揮した8年間でBクラスなし)、リーグ最後優勝した年(2011年)に監督を解任されたのは何故なんだ?という、素朴な疑問からです。

 

「なぜ、いま落合さんなんですか?」

という、作者の問いに対して、編集者は、

 

「偽善でも偽悪でもなく組織の枠からはみ出したリーダー像が読みたいからだ、と言ったような気がする」~あとがきより~

 

と、答えたそうです。

 

わかるなぁ・・・

 

コロナ騒ぎ(マスコミのネタ)に付き合わされたこの1年数か月からすると、物事の本質、って何なのだろう?、ってのが、良く分かった気がします(偉そうでスイマセン・・・)

 

やっぱ、落合博満は超一流だと思います!!!

 

併せて、周りに流されるのではなく、「自分で、生じた現象に対する判断を下す」ことが非常に大事!なんだろう、と、思います。

 

中々、難しいけどね・・・

 

是非、読んでください。

おススメです★★★★★